2008年12月3日水曜日

変換アダプタ 「AKITA SMARTPLUG」

昨日に引き続き、変換アダプタネタ。2008年1月にエバー航空の機内販売で購入した逸品。

その名は、「AKITA SMARTPLUG」。名前からすると、ナンチャッテ日本製品そのもの。

ホームページを見てみたら、どこにも会社の住所が書かれておらず、ますます怪しい。通販も行っているようですが、これでは誰も買おうとは思えないが・・・ 
GLOBAL NETWORKを見ると世界中の航空会社と取引をしているようです。確かにUSエアーの機内誌でも見つけたことがありました。

クレジットカードの履歴では25米ドルで購入。当時のレートは107.88円で、計2697円。

利点はなんといってもUSBポート付きということ。

iPodや携帯などの小物の充電にはUSB充電が楽。ノートPCからでもUSB充電は出来ますが、そうするとその間ずっとPCを起動させておかなくてはなりません。その点、これだと簡単に充電が出来ます。

メス側は全てのプラグを受け入れます。

本体を二つに分割すると、中から日本とオーストラリア兼用のプラグが登場。

そしてヒューズも付いており、過電流による破壊を防止! でも、そんなことある?

さらに予備ヒューズがイギリス対応プラグの間に収納。芸が細かい。

ヨーロッパ対応のプラグは上部に収められており、外して利用。ただ、プラグの間隔が国によって微妙に異なるはずで、ゴーコンではこの間隔が調整できました。実際に使えなかったことはありませんがAKITAは固定なので、ちょっと不安ではあります。

欠点はかさばること。イギリス対応のプラグが折りたためれば文句なしですが、普段は二つに分割して持ち歩いています。でも丈夫だし、これ一つでマルチコンセント&USB充電が可能なので重宝しています。買って正解でした。

ところで、クレジットカードで買っておくと家計簿代わりになってわかり易いですね。マイルを貯める以外にも利点がありました。

0 件のコメント: