2009年1月9日金曜日

成田空港 自動化ゲート

出入国審査の混雑を避けるため、指紋登録をして成田空港の自動化ゲートを利用している。

自動化ゲート

2007年11月から運用が始まっているが、登録をしたのは12月。かなり早い段階での登録だと思う。成田空港でも登録が出来るが、たまたま天王洲アイルまで行くことがあったので足を伸ばして東京入国管理局で申請。そのときは10人近い人が申請を行っていたが、ほとんどが外国人だったため係員が日本人を見つけては優先的に申請をさせてくれた。

申請は、申請書の提出、指紋登録、そしてパスポートにスタンプを押すだけ。約5分で終了。

スタンプ

自動化ゲートの使い方は、パスポートの顔写真のページをスキャナーで読み込ませる、自動ドアが開いたら内部に入り指紋を読み込ませる、終了すると出口が開く、というもの。当初はシステム自体が故障していたり、パスポートのスキャンを何回もやり直しさせられたりと散々だったが、ここ数ヶ月はトラブルなく使っている。

でも、顔写真をスキャンさせるためにパスポートを開いて手でスキャナーに押し当てるというのが意外と面倒。ならば、ICパスポートの場合はEdyやSuicaのようにタッチするだけにしてくれれば、かなり便利だと思う。

指紋登録は個人情報保護の観点から問題があることは理解しているが、どうせ導入するならば使いやすいシステムにして欲しい。

ところで、イギリスでは虹彩を使ったシステムが導入されている。(次回に続く)

0 件のコメント: