2009年1月11日日曜日

ルフトハンザ アリタリアへの出資見送り

ルフトハンザがアリタリアへの出資を見送ったニュース。

ルフトハンザ

以下、NIKKEI NETより。
「ルフトハンザ・ドイツ航空は8日、経営再建中のアリタリア航空(イタリア)への出資を見送ると明らかにした。月内に新会社として発足するアリタリアは、航空大手から10―20%の出資を受ける事業強化策を模索中。ルフトハンザの後退で仏蘭エールフランス―KLMが提携先として有力になった」

アリタリアは13日から同じくイタリアのエアライン、エア・ワンと経営統合するが、エア・ワンはルフトハンザと提携している。ルフトハンザが出資しているのかどうかわからないが、エア・ワンに搭乗すればエグゼクティブボーナスが貰えるので、かなり親密な関係だと思う。

ルフトハンザがアリタリアに資本を入れれば、ルフトハンザでマイルを貯めている人にはさらに何らかのメリットがあるかと思っていたのだが・・・

スイス航空(スイス・インターナショナル・エアラインズ)がルフトハンザの傘下に入ったときに、マイレージプログラムがルフトハンザのMiles & Moreに統合されたが、その恩恵かスイス航空でもインボラアップグレードでビジネスクラスになった経験がある。それと同じようなことがあるかもと勝手に期待しておりました。

Miles & Moreとの統合はないにしても、せめてスターアライアンスにでも加盟してくれるかとは思っていたが、それも難しいかもしれない。

しばらくはピザ食べても美味しいと感じないかも。

0 件のコメント: