2009年1月17日土曜日

メモリ増設 失敗

メモリを増設したDELL 4500Cですが、不具合に陥りました。

メモリ増設の変移は下記の通り。

A.256MB(デフォルト)
B.512MB増設(計768MB)
C.512MB増設(256MBは抜いて512MB×2)

最初は調子良く動いておりましたが、そのうち一回では起動しなくなり、さらには起動時にピーという異常音が発せられるようになって全く動かない。メモリ増設以外に原因が考えられないため、Cのメモリを抜いてみたが、異常音が鳴ってしまう。

何回かA~Cを組み合わせて起動させたところ、Bのメモリを挿している時だけ異常音が鳴ることが判明。メーカーはNANYA製。Aのメモリと同じメーカーだったので、Cのトランセンド製メモリと相性が良くなく壊れてしまったのか?

壊れたメモリ

新しいメモリを買ったけど、結局は当初の768MB状態に。また新しい512MBメモリを購入して、再度1GBにチャレンジするか迷うところ。1GBのときでも768MB状態と体感速度はほとんど変わらなかったので、いくらメモリが激安だからといって買う必要はないかもしれない。

これで年末年始のメモリ購入は1勝2敗となりました。しかも、すべて自分の落ち度。

というわけで、しばらくはメモリ購入打ち止め、いやいや、さらに下がるまで待ってみますか・・・

0 件のコメント: