2009年1月30日金曜日

BOOK OFF

近日中に出張の予定があり、機内用図書としてブックオフで本を買う。(何を買ったかは読了後にアップします)

当たり年キャンペーンとして1000円購入ごとに福引一回と、今回訪れた店舗の独自キャンペーンとして500円以上の本は50円引きの割引を行っていた。約3000円購入したが、なぜか福引券を6枚くれた。さっそく福引をしてみたら、300円商品券×2枚、50円商品券×2枚、うまい棒×2本となった。


商品券

どれも下から数えたほうが早い入賞、もしくはハズレと思ったが、帰宅後ネットで調べてみると、一等は選べる鍋ギフト券、二等300円商品券、三等50円商品券、四等うまい棒であることが判明。そもそも一等は当たらないものとして、その他を均等に1/3の割合で当たったので、まあ運がよかったのかもしれない。

ところで、ブックオフは新古書店の一大勢力となっているが、そのことにより新刊本が売れなくなっているという説がある。しかし、図書館司書に聞いた話によると、図書館で本を借りる人ほど新刊本を購入しているというデータがあるとのこと。

ならばBOOK OFFを良く利用する人ほど、実は新刊本も沢山買っているのではないだろうか。ただしマンガやCDについては何ともいえないが。

新刊本を買った後、それを売って次の新刊本の購入資金にしている人もいるだろう。また、知らない作家だけど安いから買ってみる、面白かったから次は新刊本を買って早く読みたいという人もいると思う。読書離れというけれど、安く提供してくれるBOOK OFFは読書へのきっかけになるという見方も出来ると思う。

もちろん著作権の問題もあるが、古本屋自体は昔からある。著作権について詳しくないのでなんともいえないが、何らかの解決策はあるのではないだろうか・・・

ということを考えつつ、早く読みたい衝動を抑えています。

0 件のコメント: