2009年1月2日金曜日

カシオ EX-Z3 修理

カシオ「EX-Z3」が1GBのmicro SDカードを認識しないトラブル発生。

カシオのホームページで調べてみると、「対象製品の一部において、デジタルカメラに組み込まれている SDメモリーカードコネクタのロック検出部バラツキにより、この製品に対象SDメモリーカードを挿入 して撮影しようとすると、ごくまれに『カードがロックされています』と表示され、撮影ができなくなる場合があります」と、2003年6月にリコール情報が掲載されていた。

症状はまさにこれ。

しかし、5年以上前のリコールを今でも受け付けているのか不安だったのでカシオに電話したところ、micro SDは動作保障外だが修理は受け付けるとの回答をいただいたので、早速修理することに。着払いでサービスセンターへ送付。

先月、ちょうど一週間で修理されて戻ってきました。

伝票付き返却袋

さっそくmicro SDカードを挿してみるが、相変わらず症状は同じで使えない。ネットではmicro SDは使えるとありましたが、やはり本来は認識しないみたいです。再度、SDカードを買い直そうと思います。

5年前のリコールでも快く修理してくれたカシオに感謝しつつ、末永くEX-Z3を使い続けようと思います。

0 件のコメント: