2009年3月26日木曜日

インド ムンバイ ハジ・アリ霊廟

日本総領事館近くにあるハジ・アリ霊廟。ついでに寄ってみました。

メッカ巡礼のときに亡くなった、イスラム教の聖人ハジ・アリの棺が流れ着いた場所に作られた霊廟だそうです。入り口前は大きな交差点です。

ハジ・アリ霊廟前道路


ハジ・アリジュースセンターという看板が目印です


ジュースセンター左脇から中に入ります。当然、保安検査を受けます


参道にはお店が並んでいます


奥に見えるのがハジ・アリ霊廟。ここまで歩きます


海はゴミだらけ・・・


潮風を受けて進んでいきます

周辺のムビーです


ハジ・アリ霊廟の正面です。入場料は無料


ハジ・アリ霊廟。海上にあると思うと不思議な感じが

霊廟に入るには靴を脱ぐ必要がありますが、ここで募金を集めている人々が。ちょっと怪しいと思っていると、壁に英語で「ドネーションを~」と書かれており、一応オフィシャル(?)らしい。時間がなかったので、そのままスルー。


霊廟脇の建物


霊廟を出て、再び戻ります


陸上近くまで戻ってきました

参道には物乞いの人々が並び、ムンバイの負の面を見せ付けられます。インドといえば物乞いのイメージがあるかもしれませんが、ムンバイ市内ではほとんど見かけませんでした。唯一違ったのはここだけでした。

次はテロで襲撃されたインド門です。

0 件のコメント: