2009年4月28日火曜日

目白 細川コレクション 永青文庫

目白にある、細川家のコレクションを展示してある永青文庫に行く。

永青文庫までの行き方ですが、JR山手線目白駅から学習院前を通り過ぎて、ひたすら歩きます。ゆっくり歩けば20分はかかるでしょうか。本当は東京メトロの雑司が谷駅からの方が近いみたいです。道のりはなだらかですが、脇に入ると坂が多いです。


道が消えているように見えますが・・・

こんな急坂でした


この辺は高台なので、新宿方面が見渡せます


村上春樹で有名な和敬塾がありました


都内とは思えない純和風な光景です


やっと永青文庫に到着

永青文庫本館

新聞屋からもらった無料チケットで行きました。通常は600円です。細川家十六代護立公によって設立されたそうですが、単なるお金持ちではなく、教養があり、芸術に対して造詣が深かったことが伺えます。それにしても昔のお金持ちは凄いと関心させられます。六本木ヒルズに住んでいるようでは、まだまだです。(住めるはずもないけど・・・)

駒場東大前もそうでしたが、学校の近くは緑が多くて良いです。都内にもこんな素敵な場所があったことを再認識した一日でした。

0 件のコメント: