2009年5月21日木曜日

UAE シャールジャ 市内中心部 その1

ドバイに隣接する首長国、シャルジャを訪問。午後に時間が空いたので市内中心部を散策。

長い昼休みということで次の仕事まで時間が出来たので、ここぞとばかりにお土産を買うべくセントラル・マーケットへ。


セントラルマーケット 外観

しかし、ここも完全に昼休みモード。全ての店が閉まっていました。毎日13:00~16:00は昼休みだそうです。せっかく炎天下の中訪れたのに。ちょっとめまいが。


昼休みのセントラル・マーケット

仕方なく、シャルジャ市内のムービーだけ撮ってきました。ドバイのような派手なビルが少なくて、質実剛健といった感じです。

シャールジャ市内 ムービー

隣にはUAEで一番大きいキング・ファイサル・モスクがあります。このモスクはサウジアラビアの資金援助で造られたそうで、アブダビ、ドバイ以外の首長国は思ったよりお金が無いことがわかります。観光バスがたくさん停まっていましたが、遠方から訪れたムスリムの方々が礼拝に来たのか、旅行者の観光スポットになっているのでしょう。


キング・ファイサル・モスク

モスクは公園の中にあり、外国人労働者の方々が木陰で休んでいました。鳥も沢山いて、のどかな光景でした。


公園

後から知ったのですが、シャールジャはアラブ首長国連邦の中でも戒律が厳しいそうで、酒類の販売はおろか、飲酒も一切禁じられているそうです。ドバイから車で10分ぐらいの距離ですが、同じ連邦の中でもかなり違いがあるようです。

0 件のコメント: