2009年5月14日木曜日

UAE ドバイ The Dubai Mall

タクシーに乗って世界最大のショッピングモール、ドバイモールを訪れる。

ブルジュ・ドバイの麓にある、ドバイ・モールを訪問。ドバイの中心部ともいえます。世界最大とのことですが、なんでも世界一が好きなUAEでは直ぐに抜かれてしまいそうです。ちなみに今回滞在しているシティセンターは1999年開業ですが、当時は中東で一番大きいショッピングモールだったそうです。


ドバイモール 正面

平日の午後ということもあり、空いていました。テナントも60%ぐらいしか埋まっておらず、ちょっと苦しそうです。ただでさえモールが乱立しているドバイなのに、この不況ともなれば入居してくれるお店も中々見つからないのかも。


内部

紀伊国屋書店を発見。中は広くて開放的な作りでした。日本でもこんな店舗を作って欲しい。アラブ首長国連邦で日本といえば、自動車とか家電だと思いますが、書店にもジャパンプレミアムはあるのでしょうか?


ドバイモール 紀伊国屋書店

スケートリンクもありました。広々として気持ちよさそうです。


スケートリンク

モール内部のオブジェのムービーです。歩いている人と比べてみると、ひたすらでかいのが理解できます。

ドバイモール オブジェ

外を見上げるとブルジュドバイが。中東の砂漠地帯のショッピングモールにいるというのが不思議な気分です。

ブルジュドバイ

まだ全てのお店がオープンしていないので、モールオブエミレーツに訪れたほうがショッピングは充実しているかもしれません。ところで、ドバイモールには水族館がありますが、それは次回に。

0 件のコメント: