2009年5月15日金曜日

UAE ドバイ The Dubai Mall 水族館

ドバイモールにある水族館。前面アクリルパネルのサイズが世界最大だそうで、ここでも世界一が。正面から見るだけだったら無料ですが、内部の水中トンネルを通過するには25ダーハム(約668円)です。せっかくなので、お金を払ってトンネルを通過してみました。

吹き抜けのところに水族館があるので、とても広く感じます。アクリルパネルの前にはロープが張られていますが、水族館の右側にカウンターがありそこでお金を払うと、そのロープの内側に入れます。お金を払わなくても、この写真のように普通に見られますので、外から見る分にはお金を払う必要は無いかも。

水族館

ムービーを撮ってみました。水族館正面のお店はまだオープンしていません。一等地なのにもったいない。天井には星空が光っています。なかなか凝ったつくりです。

水族館 ムービー

みんな魚を背景に記念撮影をしています。民族衣装で撮影している方がいましたが、女性は布で顔を被っていました。顔が映らないと意味がないと思いますが、それがお国柄ということなのでしょうか。

水族館 記念撮影

ロープ内側を通って水族館左側まで来るとトンネルの入り口です。入り口前には等身大のトンネル内の写真があり、その前で写真撮影されます。ディズニーランドの集合写真の偽背景と同じです。そしてトンネルを抜けると、プリントアウトしたものを売っています。撮影されるだけならお金は取られないので、スマイルで。次に、お金を払ったときに受け取ったレシートにスタンプを押されて、トンネル内へ。

トンネル入り口

中は別世界。皆さん記念撮影大会です。

トンネル内部

ここでも動画を撮ってみました。

トンネル内部 ムービー

魚に見とれる人々

三階から撮影してみました。やっぱり広いです。

水族館 吹き抜け

この水族館を見るだけでもドバイモールを訪れる価値はあるかもしれません。もっとも、モールが乱立しているドバイなので、こんな水族館でも作らないと人を呼び込めないのかも。ほとんどのショップは他のモールにもあるし、大きさだけだったらそのうち抜かれてしまうだろうし、なかなか競争は厳しそうです。

0 件のコメント: