2009年5月12日火曜日

UAE ドバイ シティセンターホテル&レジデンス

アラブ首長国連邦、ドバイのシティセンターホテル&レジデンスに到着。

以前はソフィテルシティーセンターという名称でしたが、シティセンターホテル&レジデンスに変わりました。でもタクシーなどにはソフィテルシティセンターのほうが通じやすいかもしれません。

最終日のレイトチェックアウトついてメールでやりとりをしていたら、空港まで送迎してくれることに。ちなみにレイトチェックアウトも16:00まで無料でOKでした。ドバイ国際空港ではソフィテル利用者だけでなく、系列のイビスホテル利用者も一緒にワゴン車で送迎。空港からホテルまでは10分程度と近いです。

シティセンターホテル&レジデンス 外観

広々とした清潔な部屋で気持ちが良いです。ベットの向かいにはインターネット接続のLANケーブルが無料で利用できます。Wifiも飛んでおり、これも無料でした。

部屋

お風呂は特徴も無く普通な造り。ただしシャワーカーテンではなく、ガラス戸が半分閉まるタイプだったので、ちょっと気をつけないと洗面所側まで濡らしてしまいます。

風呂

朝食は2階のレストランで。広々としており、ゆったりと食事が出来ます。観光客、ビジネスマン以外にも現地の民族衣装を着た人などもいて、中東気分です。アラビア料理、西洋料理、そしてご飯に味噌汁と日本食までありました。滞在期間中に日本人宿泊客とは会いませんでしたが、団体利用などが多いのかもしれません。サラダはありませんでしたが、英国風ということかも。味はどれも普通です。

朝食

ここでトラブル発生。部屋に戻ろうとするとスタッフが、あなたの料金には朝食が含まれていないのでサインしてくれと言って来ました。今回はBooking.comで朝食込みで予約していたはずなのに。サインは拒否して説明しましたが、結局はフロントで交渉することに。こんなことに備えて予約表をプリントアウトして持参していたのですが、日本語なのでどうしたものかと悩む。「朝食込み」と書かれているので、ならば中国人スタッフなら読めるだろうと呼んでもらったら、見事解決。使い勝手の良いホテルでしたが、これだけは減点でした。

ホテルはデイラシティセンターという大型ショッピングモールに併設されているため、買い物や食事に便利です。特に出張などで一人で訪れる場合、食事に苦労しますが、ここならばフードコートで食事が出来ますので楽です。また、カルフールもあるので日用品やお土産なども安く買えます。

というわけで、ドバイのホテル紹介でした。

0 件のコメント: