2009年5月28日木曜日

UAE ドバイ国際空港 出国

無事にドバイ出張を終え、帰国へ。

ドバイ国際空港に着いたら、電光掲示板で自分の出発便を探すと、A、Bなどのアルファベットが表示されていますので、その文字の入り口へ。ここから先は出発客以外は入場できません。最初にX線検査を受けると、スーツケースに「Dubai international airpot」というステッカーが貼られます。次に自分で鞄を持ってチェックインカウンターへ。チェックイン後は再び手荷物のX線検査を受けます。出国審査は入国時と同じくやる気の無い係員によってスタンプが押されるだけです。

あとはひたすら歩くと、噂の巨大免税店エリアに出てきます。高級車が当たる宝くじもやっています。ちなみに一回500ダーハム(約13,361円)。高いけど1,000人に一人必ず当選するそうで、ヒースロー空港よりは当たりそうな気がします。


ドバイ空港宝くじ1


ドバイ空港宝くじ2

宝くじ以外にもゴールドを売っているお店などもあり、さすがドバイ。でも、チョコ、香辛料、お茶などを売っているスーパーみたいな免税店もありますので、お金が少なくてもお買い物は楽しめます。というわけで、免税店コーナーの動画を撮影。

ドバイ国際空港ムービー

二階から見下ろすと大きさがよくわかります。ちなみに2階にはレストラン、フードコート、トランジットホテルなどがあります。

ドバイ国際空港 二階

宝くじが1/1,000で当たるなら買ってみても良かったかなと今更ながら後悔。きっと日本人でも当たった人はいるんでしょうね。

0 件のコメント: