2009年6月14日日曜日

シリヤライン 予約

夏のバカンス計画第二弾、タリンクシリヤラインを予約。

今回の旅程は、成田~フランクフルト~ストックホルムはルフトハンザで、ストックホルム~ヘルシンキはシリヤラインで移動することを計画。ちなみに帰りは、ヘルシンキ~ミュンヘン~成田で予約。

シリヤライン ホームページ

国境を船で越えたことはヘルシンキ~タリン(エストニア)や、香港~マカオであったが、船内で一泊というのはなかったので、ここはマイルが貯まらなくても乗船してみようということで予約。また、夜間に移動するので、時間が有効に使えるのも魅力。

さっそく本国(フィンランド)のホームページで予約を開始。日時、船室のグレード、食事などを選び、クレジットカード番号を打ち込み、PINも入力するが何故かエラーになってしまう。何度繰り返しても、日を置いても同じ。これ以上予約できないと埋まってしまう可能性もあったので、仕方なく日本の代理店、ツムラーレから購入。手数料がかかっただけでなく、クレジットカードが使えなかったのが残念。

ところで、ストックホルム~ヘルシンキ間を飛行機で移動する場合、スカンジナビア航空の子会社、Blue1が飛んでいる。Blue1はスターアライアンスのリージョナルメンバーなのでマイルが貯まるし、しかも格安航空会社なので値段も安い。ただ、飛行時間は短くても搭乗2時間前に空港にいなければならない。ホテル分を含めてもトータルではブルーワンを使ったほうが安かったが、やはり時間を有効に使いたいということで、シリヤラインとした。

大型客船に乗ったことが無いので、いまから楽しみ・・・

0 件のコメント: