2009年6月16日火曜日

北欧の生活デザインと文化展

ベルクで食事をした後、新宿OZONEで開催されている「北欧の生活デザインと文化展」を観に行く。

「北欧の生活デザインと文化展」

北欧四カ国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)の椅子、照明、食器などを展示。ちなみにアイスランドも北欧だけど一切無し。展示品は撮影禁止だったため写真は無いので全体像を。でも、この写真に写っている範囲しかスペースがない。入場は無料だが、展示品が少なくちょっと物足りない。

展示品の中に自宅で使っている食器を発見したので、帰宅後、取り出してみた。フィンランドに行ったときにアラビア社の工場で購入したイッタラのエッグスタンド。


イッタラ エッグスタンド

工場には博物館とショップが併設されており、そこで購入。ショップはB級品を格安で販売しており、普通に買うよりかなりお得。B級品といっても素人には違いがわかりません。エッグスタンドはスプーンとセットだったが、2組で1,000円以下だったはず。ちなみに、OZONEのコンランショップでも売っていたが、なんとスプーンなしで一つ2,100円。

エッグスタンド

裏にはイッタラのロゴが。

イッタラ ロゴ

写真ではビックリマークになっているが、本当は逆向き。

ゆで卵をあまり食べないので使うことは少ないが、食器棚にあるだけで満足してしまう素敵なデザイン。素敵な食器があるので料理をしたくなるかというと、それは別ということで・・・

0 件のコメント: