2009年6月17日水曜日

北欧 ホテル 予約

夏のバカンス計画第三弾、ホテルの予約をする。

予約までのいつもの手順としては、最初にアップルワールドの口コミでホテルを絞り込む、次にbooking.com、エクスペディアなどの海外系の予約サイトとホテル直販を比較して、一番安いサイトで予約をしている。

まずはストックホルムのホテル。アップルの口コミではノルディック・シー・ホテルが高評価で、さらに中央駅から近いということで、ここを選択。次に価格を調べたが、ホテル直販が一番安かったのでウェブ経由で予約。3泊朝食付きでSEK3,270(約41,932円)。一泊@13,977円。朝食付き、二人でこの値段ならば、物価の高い北欧ではかなり安いと思う。まさに円高の恩恵。

ノルディック・シー・ホテル ウェブページ

次にヘルシンキ。ヘルシンキは以前泊まったことのあるホリデイン・ヘルシンキ・シティセンターを選択。中央駅の脇なので市内観光に最適なのと、空港行きのバス亭の前なので帰国日も慌てることが無い。ホテル直販よりも海外系予約サイトよりも安かったアップルで予約。朝食付きで14,300円。ホリデインは最低価格を保証しますとあるが、朝食なしのプランで安くされても困るので、現状で一番安かったアップルとした。

ホリデインは会員になっているので、ホテルのポイントを貯めて、そのポイントをルフトハンザのマイルに交換できるのも魅力。一方、ノルディックホテルは独立系なのでエアラインとの提携を行っておらず、何も貯まらない。3泊も泊まるのにもったいない。しかし、初めてのホテルなので楽しみ。このホテルには部屋が氷で覆われたアイスバーがあるらしいので、是非とも行ってみたいと思っている。また、ヘルシンキは猫本に出てきたフィンランド大学に行くつもり。

あとは、成田空港までのリムジンバスと旅行保険だけとなりました。

0 件のコメント: