2009年7月18日土曜日

ノートン インターネットセキュリティ 更新

ノートンインターネットセキュリティ2009を更新する。

更新まで25日あったが、その時期は旅行中なので予めやっておくことに決めた。ノートンからも「今すぐ更新をお勧めします」と通知がきていたので、時期的にはちょうど良いかと。

ノートンはウェブで更新するよりもソフトを購入したほうが安いので、さっそく楽天で最安値を調査。ほとんどのショップが5,800円前後のところ、一店舗だけ2,780円という格安で提供しているのを発見。なぜこんなに安いかは直ぐに理由がわかった。

通常、ノートンは1ライセンスで3台のPCまで使うことが出来る。このショップは1ライセンスを3人にバラ売りするという裏技で格安販売しているらしい。その証拠に、ソフトはシマンテックのサイトから体験版を無料ダウンロード、取扱説明書とCD-ROMはショップで保管、ライセンス番号だけメールで知らせる、使えるPCは一台までとのこと。

ちょっと怪しいと思いつつ、レビューを読むと高評価を得ている。購入者からの注意としては、体験版の終了前に購入(更新)すると、その時点から一年間となってしまうので、体験版終了と同時に購入したほうが無駄なく使えるということぐらい。

確かに安いし、3台分もいらない。取説やCD-ROMも必要ない。ということで、購入を決意。楽天ポイント573円分使用して、実質2,207円で購入。もちろん送料は無料、というよりも何も送るものは無い。

翌日、ショップからライセンス番号が書かれたメールが届く。さっそくノートンに入力すると、あっさりと更新完了。しかし、ここで問題発生。まだ残っている25日分+更新の一年分=390日分になっていない。体験版を途中で更新したなら理解できるが、2009版を途中で更新したのに何故? しかも2008版から2009版へのアップグレードはノートンからの通知で行ったのに。

ノートン残り日数

ノートンに問い合わせたいが、ライセンス番号から3台分使っていることがわかってしまうと思う。そして、その他のPCはどうなっているのか教えて欲しいと言われたときになんと答えてよいやら。というわけで、25日分は諦めることに。それでも安かったからいいですけど。

来年の夏にはウィンドウズ7マシンに買い換える予定なので、次回更新は新マシンになります(たぶん)。

0 件のコメント: