2009年9月6日日曜日

スウェーデン ストックホルム ローデンタール・ガーデン

ストックホルム中心地からバスに乗ってローゼンタールガーデンへ。

元はスウェーデン王室の狩猟所だったそうですが、改装してオーガニックガーデンとなったことで有名なところです。ジェイミー・オリバー・マガジンでも紹介されています。

バスは観光案内所の正面に乗り場があります。そこが始発ではありませんが、観光案内所で行き方を聞いたら、目の前から乗ればいいといわれたので。ちなみに回数券は観光案内所で買えます。

街中を通り、橋を越えて、遊園地の脇を通り、最後にカーブの坂を登るとそこが終点、ガーデンの入り口です。約15分です。バスは周遊で、また元の停留所を目指して戻ってしまいますので、運転手に一言言っておくとよいでしょう。

バス終点

バスを降りたら森の中を進んでいきます。すれ違う人は誰もいません。


林道

森を抜けると畑が見えてきて、家が見えます。そうしたら家を目指します。途中には花畑があり、とても綺麗です。


ローゼンタールガーデン

花畑の向側は何かの果物畑(リンゴ?)が? ベンチが並んでいて、午後はピクニックをしている人々がたくさんいました。


果物畑

ということで、ちょっと動画を。

ローゼンタールガーデン ムービー

メインとなる建物は温室と、ショップで構成されています。温室では鉢植えが販売されています。



温室

ショップではジャムなどを売っている売店と、ランチ、ケーキ、コーヒーなどを売っている食堂があります。あまりお腹が減っていなかったので、ケーキを購入。しかし、大甘で美味しくなく・・・。後で調べたらランチのほうが有名でした。ちなみにここで販売しているものは、このガーデンで採れたものを使用して作っているそうです。


食堂

周りは散歩コース、遊戯施設などがあります。というわけで、奥に入っていくと何故か船が埋まっています。


埋まった船

天気も良く、緑も綺麗です。夏の北欧が満喫できる一日です。自転車で回りたいところ。どこかに貸し自転車があればいいのに。


散歩コース

さらに奥に進むと水辺が。対岸にはヨットが係留されています。乗ってみたい・・・

水辺

天気がよければピクニックシートを敷いて、一日寝転んでいてもいいかもしれません。と、そこまで余裕のない観光客なので、お昼過ぎには街の喧騒へと戻りました・・・

0 件のコメント: