2009年9月13日日曜日

スウェーデン ストックホルム シリヤライン 乗船

早くもストックホルムを離れる時が。

次の目的地はフィンランド。今回は飛行機ではなく、船で移動。予約と同時に日本語の案内が送られてきたが、ストックホルム中央駅からシリヤラインの船着場まで直通バスが出ているとのこと。それが一番安いので利用してみた。残念ながら無料ではありません(料金は忘れました)。

案内には乗り場の住所しか書いていなかったので、ノルディック・シー・ホテルで乗り場を聞いたがわからず。その住所のあたりまで行くと、駅正面のフォレックスの前にバス停を発見。乗船時間に合わせてバスが出ているので、予め発車時間を調べておくといいと思います。運賃は運転手に支払います。

バス乗り場

夏のハイシーズンだから混んでいるかと思いきや、3組ぐらいしかいません。途中で一箇所だけ立ち寄り、新たな客が乗り込みましたが、それでもガラガラ。大丈夫なんでしょうか。郊外に向けて走り出しますが、シリヤラインとは別の船会社(?)もこのバスを利用しているらしく、シリアラインのちょっと前の別の港でも停車します。なので、シリヤラインを利用する方は間違って降りないように、最後まで乗車です。

バス車内

約15分ほどでシリヤラインの港に到着。周りはなにもありません。

シリアライン乗り場

エスカレーターで二階に昇ると、受付、カフェ、そして巨大なムーミンのぬいぐるみが待ち構えています(写真なし)。下の写真の左側に並んでいるのが自動チェックイン機、そして奥が有人チェックインカウンターです。カフェは自動チェックイン機の脇です。


乗船場二階

まずは自動チェックイン機を使ってみましたがチェックインできません。仕方なく有人カウンターへ。プリントアウトしたクーポンを見せたら、ちいさなチケットをくれてあっさり終了。乗船チケットと夕食、朝食クーポンを受け取るだけです。

乗船まで時間を持て余しておりましたが、しばらくすると夕食の座席指定の受付を行う臨時カウンターが設置されました。座席指定は乗船後、レストランの受付で行うものと思っておりましたが、乗船前にも出来るようです。さっそく夕食のクーポンを持って臨時カウンターへ。夕食を食べる時間と席を指定すると、それらが書かれた紙を渡されます。スウェーデンとストックホルムでは1時間の時差がありますが、11:59PMまではスウェーデン時間、00:00AMからはフィンランド時間になります。よって、指定される夕食の時間はストックホルム時間となります。


臨時カウンター

時間になると乗船開始。パスポートチェックや荷物検査も無く、チケットもバーコードを機械に照らして終了。


セレナーデ号

タラップを歩いていくと、乗船間際に写真を撮られたりします。まるで熱海の温泉地のようなサービス。船体の脇にはムーミンとサンタクロースが描かれています。夏ですけどね・・・


ムーミンとサンタクロース

船内の様子は次回・・・

0 件のコメント: