2009年9月29日火曜日

Google 容量追加プラン 10GB 購入

Picasaウェブアルバムの容量を10GBに増量する。

ブロガーでブログを始めたことにより、必然的にPicasaウェブアルバムを使うようになった。というのも、ブロガーにアップした写真はPicasaウェブアルバムと自動的に連動されるからだ。使ってみれば便利なサービスなので、ブログの写真以外にも日常の写真もバックアップ用として使用することに。デジカメ本体(SDカード)、PC、プリントアウトと3つのバックアップは取ってあるが、SDカードに保管してあるものはいつかは消去しなくてはならないし、PCはハードディスクの破損が不安、プリントアウトも全てを紙焼きするわけではない。メディアに焼くのも面倒だし、CD、DVD、ブルーレイと進化してしまう。そんなときにウェブ上で保管してくれるサービスは心強い。また、写真を配布するときにも便利。ただ、セキュリティに問題が無きにしも非ずだが・・・

しかし、北欧旅行の写真を大量にアップしたところ、無料の1GBをオーバーしてしまった。Gmailは8GBまで無料だが、残念ながら1+8=9GBとしては使えない。そこで、残り人生のデジカメ写真を全てウェブ上で保管するぐらいのつもりで、有料の容量追加プランで10GB分を購入。

購入方法は、Picasa ウェブアルバムにログインしてマイフォトを開くと画面下に使っている容量が示されるが、その脇にある「管理またはアップグレード」をクリックするとグーグルアカウントが開く。そこで、10GB、40GB、140GB、400GBが選択できるので、10GBを選択。年間で20ドル。

会計はGoogle checkoutで。クレジットカード番号等を打ち込めば終了。24時間以内に容量がアップされるとのこと。

グーグルチェックアウト画面

ところが、24時間たっても容量が増えない。ヘルプでは48時間以内に増えなければ問い合わせてくれとのこと。ネットで検索すると、同じような症状の人がかなりいるらしい。やられてしまったかと思ったが、約50時間後に容量が増えていた。

グーグルアカウント画面

これでしばらくは容量を気にせず写真をアップロードすることが出来そう。ただ、ムービーも保管しているので、10GBあっても意外と早く使い切ってしまうかもしれない・・・

0 件のコメント: