2009年10月6日火曜日

成田国際空港 中東出張 チェックイン

今年4回目の出張、中東へ。

すっかり海外出張が減ってしまったので、久々の公務での成田空港。とは言いつつ、決まったのはかなり直前でした。今回はトルコ、クウェート、カタールと三カ国周遊。エアラインはスターアライアンスに加盟したばかりのトルコ航空。

チェックイン時にビジネスへのインボラアップグレードに期待しつつも何も起こらず。直前に予約したこともあり、今回は券種はY。Cとの差は安いだろうから、差額を払うからビジネスにしてくれと言いましたが、それも適わず。あとはゲートで幸運の女神が「ピンポーン!」と鳴らしてくれるのを期待するのみです。事前にビジネスクラスの真後ろの席を指定してありましたが、非常口前が空いていたのでそちらへ移動。とりあえずエコノミーでもマシな席は確保です。

次にお約束のえんでお茶漬けを。しっかりとスタンプも押してもらいました。あと五個で一杯無料です。


だし茶漬け えん

ラウンジは混んでいるANAを避けて、UAのレッドカーペッドクラブへ。搭乗するTK51便は12:50発なので、午前中の出発ラッシュは終わっており、ラウンジ内は閑散としています。窓の外にはヴァージンアトランティック航空が。かつては良く乗りましたが、最近はすっかりご無沙汰。弁当BOXはまだあるのでしょうか?


ヴァージン・アトランティック航空

搭乗時間になったので立ち上がろうとすると、「トルコ航空は準備に時間がかかっております、云々」というアナウンスが。そして新しい搭乗時間になる頃に再びアナウンスで遅延のお知らせが。幸先の悪いスタートです。

というわけで、しばらく中東ネタが続きます。

0 件のコメント: