2009年10月10日土曜日

クウェート国際空港 入国

イスタンブール空港でTK1172便に乗り継ぎ、約3時間45分でクウェートシティへ。機内では寝ていたので、機内食の写真はありません。

クウェート空港での入国方法です。空港に到着すると、最初にVISAの取得を行います。到着ゲートからパスポートコントロールへは階段を降りますが、その階段を降りずにさらに進んだところに「VISA ISSUING」と書かれたカウンターがあります。まずはここで順番待ちのチケットを銀行に設置してあるような機械から受け取ります。混んでいるときはビザ発行に一時間以上かかるそうですが、到着したのが深夜の1:15amだったので、ほとんど待ち時間はありませんでした。

ヴィザの手数料はKD3(約953.7円)です。クレジットカード、USドルの支払いは出来ず、クウェートディナールのみです。そこで、カウンターの向かいにある両替商か、その脇にあるATMから降ろす必要があります。

パスポートを渡すとコピーを取られ、あとは係員が必要事項を記入していきます。ビジネスか観光なども特に聞かれません。なお、深夜にもかかわらず係員は女性でした。その他の男性係員もいましたが、みな外国人のようです。最後に別の係員に支払うと終了。パスポートとビザが渡されます。パスポートには入国スタンプも押されています。ビザはパスポートに貼り付けるタイプではなく、完全に別紙。旅の思い出がパスポートに貼り付かず、ちょっと残念。


クウェート VISA

このビザを持って階段を降りてパスポートコントロールへ。何人か並んでいましたが、VISAをヒラヒラさせていると、係員が「ここを通れ」と空いているゲートに手招きして、そのまま通過。VISAというよりも、入国手続き代行サービスのようなイメージです。もっと厳しくチェックされるかと思いましたが、あっけなく終了。

ターンテーブルから荷物をピックアップし、税関も素通りして抜けると、外にはホテルのカウンターが並んでいます。今回は事前に送迎をお願いしていたので、泊まるホテルのカウンターへ。中東のホテルは無料で送迎してくれることが多いので、事前にeメールを送ってお願いしておくと良いでしょう。

以上、クウェート空港の入国の仕方でした。

0 件のコメント: