2009年10月18日日曜日

カタール ドーハ国際空港 入国

期待はずれのカタール航空にガックリしつつ、ドーハ国際空港に到着。

まずは入国方法です。特に入国カードなどはありません。降りたらそのままパスポートコントロールに向かいます。ここでも質問されることなく、唯一言われたことはクレジットカードを出せということだけ。カタールはVISAが必要ですが、クウェートと同じく空港で、しかもパスポートコントロールの場で入国手続き中に取得、そしてクレジットカードで精算してくれます。100カタールリアル(約2,660円)。パスポートにビザを貼り付けることはなく、単なる入国スタンプのみ押されます。まるで入国税を徴収するだけの、意味のないヴィザ・・・

制限エリアを抜けると、ホテルのカウンターが並んでいます。ここでも事前に送迎を予約済み。バスが迎えに来るから待てとのことで、その間に撮った写真がこちら。

ドーハ国際空港

ブルーのタクシーが綺麗です。そして空も雲ひとつない晴天。こんなところでバスを待っていると、なぜ自分はここに存在しているのだろうと無の境地になってしまいます・・・

空港からラマダホテル・ドーハまで約15分。国際通貨基金(IMF)の実質GDP成長率予測で18%というダントツの世界一、カタール。かなり楽しみです。

0 件のコメント: