2009年10月25日日曜日

カタール ドーハ スーク 食事

スークの近くで夕食を食べる。

この一角は古い町並みとなっており、歴史景観保護地区のようです。建物内はお土産屋さんが並び、表はレストラン街となっています。

お土産屋さんもありつつ・・・

レストランが並んでいます

その中で一番渋そうなアラビア料理屋へ。しかも表で食べました。夜とはいえ、暑いです。夜風も吹きますが、まるで熱風。まずはビール、と言いたいところですが、カタールは決められた場所以外ではアルコールの提供はされていません。というわけで、ノンアルコールビールを注文。


ノンアルコールビール

思いっきり冷えています。さっそく飲みましたが、思ったより美味い! しかし、ぬるくなってきたらイマイチ。キンキンに冷えていて炭酸が効いていたから美味しかったようで、ぬるくて気が抜けると一気に不味くなりました・・・

次はオリーブと野菜を炒めたもの。典型的なアラブ料理をくれといったら出てきました。奥にあるのはナンです。ナンは作り置きしているようで、ビニールに入っておりました。ナンで炒め物を挟んで食べます。オリーブがたくさん入っていて、オリーブ好きには堪りません。

オリーブの炒め物

次はシーフード。海老と野菜を濃い目のスープに浸けてあるというか、これも炒め物のようです。ちょっとしょっぱく、これ単体では食べ辛いです。こういうときにビールがあれば・・・


シーフード

レストランではシーシャ(水タバコ)も提供しておりました。食後にチャレンジ。オーダーすると、店員さんがどの味付けにするか聞いてきます。何があるのかわからないので、適当にお願い。沢山あるパイプから選んで、アルミホイルを巻いたり炭をセットしてくれます。


シーシャ

タバコの上に小さな穴の開いたアルミホイルを敷き、その上に炭を置いて、その周りを風除けとしてさらにアルミホイルで巻きます。


水タバコをセッティング

吸い口は使い捨てのプラスチック製。予備として二つくれました。噛み噛みしながら吸う人もいるのでしょう。

吸い口

水を通しているだけあって軽い口当たりです。普段タバコを吸っていなくても煙くありません。アップル味を入れてくれたようで、鼻から煙が抜けるときに甘い香りがします。一回で何どのくらい楽しめるのか(吸えるのか)訊いたところ、30分でも1時間でもいいよとのことで、結局40分近く吸っておりました。

食事とシーシャで94リヤル(約2,500円)。かなり安いです。もしかして勘定を間違っているのではと思ったので、何も言わずに静かに帰ってまいりました・・・

0 件のコメント: