2009年10月26日月曜日

カタール ドーハ アザーン時計

カタールで買ったお土産、アザーン時計。

ドーハのスーク内のおもちゃ屋で発見しました。店構え、陳列は地味で、卸問屋だったのかもしれません。日本のおもちゃのニセモノでも売っていないかと冷やかしで入ってみたところ、棚に陳列されておりました。大と小があり、机の上に置きやすい小を購入。この手の商品を買うときは動くかどうかチェックするのが必須です。店員に確認したいと言ったところ、新品の電池を入れて動かしてくれました。単三電池3本で動きます。2本は時計用、1本はスピーカー用です。

アザーン時計パッケージ

動くことを確認したあとで値段を聞いたところ、15リアル(約399円)とのこと。特に疑問も持たずに即購入。値切れば安くなったのかと後から思いましたが、新品の電池はそのまま貰ってしまったので、その分だけディスカウント出来たと思えばいいかと。


アザーン時計外観

帰国後、「アザーン時計」で検索したところ、かなりの数がヒット。しかも1,200円ぐらいで売られており、もっと買ってくればと後悔。

アザーン時計ムービー

小さい時計にも関わらず大音響。窓を開けての使用は厳禁です。ちなみに、これは目覚まし時計ではありません。ON/OFFの切り替えではなくモーニングとデイリーとなっており、朝一回目だけのアザーンと、一日五回のアザーンの切り替えになっているようです。朝一回目だけのアザーンにしておけば目覚まし代わりになるかもしれませんが、この音量&音声で起こされるは辛いかも。

次回は沢山買ってきて配りまくろうと思います。

0 件のコメント: