2009年11月2日月曜日

トルコ イスタンブール イスティニエパーク

2007年度ベストショッピングセンター第一位のイスティニエパークへ。

イスタンブールも中東と同じくショッピングモールだらけです。というわけで、さっそくモールへ。ベストウェスタンホテルからは、まずはトラムヴァイで終点のカバタシュへ。トラムヴァイに乗ると、「ニホンジン?」と声をかけてくる男性が。さっそく悪い奴の登場かと思いきや、10年以上前に日本に出稼ぎに来たことがあるイラン人でした。居酒屋でバイトをしていて日本各地のお店を回ったと言っておりました。疑って悪かったと後悔しながら会話を楽しんでしまいます。

カバタシュからは地下ケーブルに乗り換え。ここもトークン(ジェトン)ですが、トラムヴァイに乗るときにまとめて買ったジェトンを投入しても戻ってきてしまいます。窓口に言うと、別のジェトンと交換してくれました。どうやらサイズが違うようです。無料で交換してくれるので、慌てずに。

地下ケーブル

地下ケーブルは一駅しかありません。上野動物園のモノレール並みです。

地下ケーブル車内

タクスィム駅に到着すると、大きな牽引機が目の前に登場。

牽引機

次はメトロで4.レヴェント(ドルデュンジュ・レヴェント)へ。レヴェントには多数のショッピングモールがあり、まさにショッピングモールの街。


メトロ

4.レヴェント駅からはタクシーで。ところで話は戻ってグランドバザールでのこと。タクシーに乗ろうとしたとき、「ドルなら20ドルぐらいかな」と言われました。なんでトルコなのにドル払い、しかもメーターが付いているのに。ほとんどのタクシーはまともでしたが、中にはおかしいのもいるので注意したほうがいいでしょう。もちろん、こんなタクシーは乗車拒否で。

4.レヴェント駅前

というわけで、イスタンブール郊外の街並みの動画。

イスタンブール動画

タクシーに揺られて約10分。イスティニエパークに到着。まだピカピカの建物です。


イスティニエパーク

テナントは高級ブランドもあり、ハイエンド向きのモールです。

モール内部

ショッピングしようにもブランド品は興味ないし(安いかどうかもわからないし)、お土産用の典型的なトルコのもの売っていないので、普通の人には訪れる価値はないかもしれません。

普通の人とは違った観光をしたい人にはいいかも。でも、ただ単に観光客がいないというだけですが・・・

0 件のコメント: