2009年11月17日火曜日

目白 自由学園 明日館

目白にある自由学園「明日館」を訪れる。

「あしたかん」ではなく、「みょうにちかん」と読むそうです。今はひばりが丘にある自由学園の発祥の地です。場所は池袋と目白の中間です。まわりは典型的な都内の古びた住宅地という感じ。その中にぽっかりと開けた空間が出てきます。

明日館 入り口

入場料はお茶付きで600円、無しだと400円。せっかくなので600円支払う。フランク・ロイド・ライト設計の校舎と、手入れされた芝生がきれいです。


校舎

古い建物ゆえに傷みが激しかったらしいですが、修復工事を行い今では立派な姿になっています。そして重要文化財に指定されています。

内部

低層の木と石を使った建物ですが、戦前にこのような校舎で学べたということは、かなりモダンだったに違いありません。建物中央は喫茶コーナーになっており、入場券についた喫茶券を渡すと、紅茶、コーヒーのそれぞれホットかアイス、そしてクッキーかパウンドケーキがいただけます。大きな窓から差し込む明かりが館内を照らします。

喫茶コーナー

コーヒー、紅茶、クッキー、パウンドケーキ

現在は結婚式場としても使われているらしく、何組かのカップルが見学に訪れておりました。派手なホテルや落ち着かないレストランウェディングよりは、こちらのほうがいいかもしれません。でも、おしゃれということで選んでるのであって、ライトの建築物だからという人は少ないんでしょうね。

通りを挟んだ向かいには講堂があります。質素なつくりで、何となく昔の体育館のような感じです。

講堂

目白には隠れた名所が多いです。また渋いスポットを探して訪れたいと思います。

0 件のコメント: