2009年12月31日木曜日

図書カード 雑誌 購入

図書カードで雑誌を購入。

1,000円分の図書カードを貰ったが、何を買うか迷う。というのも、せっかく新刊が買えるチャンスなのでアマゾンのレビューを参考に買いたいと思うが、当然ながら使えない。古本を買おうにも、もちろんブックオフでも使えない。

図書カード

とりあえずAmazonのレビューで面白そうな本を見つけて、街の本屋へ。しかし、その本は在庫にあらず。次に、何でもいいからとブックオフへ。以前は図書券が使えたので、駄目もとで図書カードが使えるのか聞いてみたが、やはり使えず。というわけで、結局、本屋で雑誌を二冊購入。

いつもBOOK-OFFやAmazonを使っているが、安い、ポイントが貯まる、在庫が豊富、レビューがある、といった理由から。新刊を扱う書店では安売りは出来ず、ポイント制度もあるけど大手しか行えず、在庫には限度があり、「店員のお勧め!」という手書きPOPもあるが読者が書き込む件数にかなうはずもない。そう考えると大変だなと思う。

さらに雑誌にしても、ほとんどの情報はインターネットで読めるので、買うこともほとんどなくなってしまった。たぶん一年以上買っていなかったと思う。

全ての人がそうであるとは思わないが、アマゾン、ブックオフ、図書館しか利用しない人は増えつつあると思う。いずれフィルムみたいに図書カードもなくなってしまうか、もしくはネット対応ということでアマゾンでも使えるようになるかもしれない。

そんなことを一枚の図書カードから考えてみました・・・

0 件のコメント: