2010年1月24日日曜日

FIFA公認日本酒 「作」

FIFA(国際サッカー連盟)公認日本酒、「作」を貰う。

いったい何が公認なのかわからないので調べてみると・・・

「FIFAのプロダクトライセンスを所有するグローバル・ブランズ・ジャパン社から日本酒輸出協会に「FIFAのライセンス商品として日本酒を世界各国に向けて販売したい」との打診があり、同協会を通じて、弊社に協力のご依頼をいただきました。 かねてより「おいしい日本酒を世界へ!」を合言葉に、世界各地で日本酒の普及活動に取り組む弊社がFIFAとの交渉窓口となり、この企画に参加いただける蔵元を全国より募ったところ、十数社の参加希望があり、この度の契約に至りました」(長谷川酒店Webページより)

だそうです。色々な蔵元から17種類販売されており、今回戴いたのは三重県の清水醸造の「作」という日本酒。日本酒以外にも焼酎やリキュールもありました。

外箱だけ見ると、日本酒が入っているとは思えません。


当然ながら中にはボトルが。ボトルだけ撮影しようとしたら転がってしまうので、箱で固定してみました。

ボトル

味は普通でした。軽い口当たりというか甘口なので、辛口党としてはちょっと物足りないかも。でも、タダで貰ったとなると美味しい気がしてきます。最後に日本酒を飲んだのは小澤酒造に行った時なので久しぶり。最近は焼酎ばっかりなので、もう少し日本酒を飲まねばと誓った一日でした。

0 件のコメント: