2010年2月18日木曜日

ロンドン ヒースロー空港 ヒースロー・エクスプレス

フランクフルトからルフトハンザLH4732で、ヒースロー空港第一ターミナルに到着。

翌日、ニューキャッスルへ移動するため、今回はターミナル5にあるソフィテルホテルに宿泊。よって、ターミナル1からターミナル5へ移動します。ターミナル1~4は連絡通路で繋がっていますが、ターミナル5は離れているため電車で移動です。しかもモノレールなどではなく、ヒースロー空港からロンドン中心部を結ぶヒースロー・エクスプレスを使います。

荷物を受け取った後、案内に従ってヒースロー・エキスプレスの乗り場へ。途中のトンネルのようなところを抜けていきます。ここには自動券売機があり本来であれば購入することになりますが、ターミナル1~4からターミナル5への移動については無料です。よって、チケットを買う必要はありません。

切符売り場 

このトンネルをそのまま進むと、左右がプラットホームになっています。電車は15分おきにやってくるそうですが、1番線で待つこと10分。ほとんど人が居らず、閑散としています。

プラットホーム 

電車がやってきました。降りる人が多く、乗る人はごくわずか。

ヒースロー・エクスプレス 

乗車後、すぐに出発。乗車時間は約5分ぐらい。ターミナル間の移動なので短いと思いましたが、予想外に長かったです。

T5駅

途中で検札が来ることもなく、ターミナル5駅へ到着。あとはエレベーターに乗り、T5の出発フロアまで向かいます。

0 件のコメント: