2010年3月29日月曜日

ドコモ F-02B 契約変更

6年使った携帯電話を機種変更する。

長年、ドコモP505isを愛用してきましたが、movaなので基本料金が約2,000円と高く、カメラも130万画素、その他機能もほとんどなかったので、ついに買い換えました。ちなみに、ムーバからフォーマへは機種変更ではなく、契約変更というのが正しいそうです。

ここまで長く使ったのも、そもそも普段携帯をほとんど使わないのと、故障、不具合もなかったから。というわけで、無理に買い換える必要は無かったので、各種ポイントが貯まって無料で購入できるまで待っていました。

定価は52,876円。そこから割引およびポイントの内訳は、movaからfomaへのお取替えサポート10,584円、指定オプションに4つ入って4×525円=2,100円、ドコモポイント5,880円分、UFJカードのポイントを商品券に交換して20,000円、フレッツ光のポイントをedyに交換して2,000円、貯まっていたヨドバシポイント1,816円分。合計43,380円の割引。

前回購入したときはUFJカードのポイントをドコモポイントに交換して充当しましたが、これだとヨドバシポイントが発生しませんでした。商品券で支払えば、率は下がりますがポイントが付きます。よって、今回は商品券に交換しておきました。

商品券、エディ、現金分にはヨドバシポイントが発生したので、2,850円分獲得。これでACアダプタ945円と覗き見防止フィルム880円を購入して、実質無料に。

指定オプションは、契約変更完了後にドコモショップに直行し、ダブル定額以外は全て解約。ダブル定額は月単位なので今月末の解約とのことでしたが、各種アプリをダウンロードしたので結果として契約してお徳だったようです。

機種選定の条件として、また長く使うだろうからこの冬に発売された最新モデル、海外でもGPSが使えるという2点。お取替えサポートの対象の最新機種はN-01Bもありましたが、海外でGPSが使えないため、必然的にF-02Bに決定。F-03Bもありましたが、高かったのとデザインがイマイチだったので、対象外。

F-02B

色はシンプルで長く使えそうということで、ホワイトを選択。そして、長年の役割を終えたP505is。赤い携帯が欲しかったわけではなく、これが一番安かったから。約3,000円で機種変更。昔は良かった・・・

P505is

厚みを比べると一目瞭然。薄くてポケットに収まりやすい。

比較

最初は変換などに慣れるのに手間取りましたが、いやはや使いやすいです。カメラも810万画素とデジカメ並み。そして防水なので雨の日も安心。

ところで、いまどきの携帯は5~6万円もして、あまりにも高すぎます。今回はお取替えサポートがあったので若干安く買えましたが、次に機種変更するときはどうしよう。またボロボロになるまで使い倒そうと思います・・・

0 件のコメント: