2010年4月2日金曜日

『マイレージ、マイライフ』

ジョージ・クルーニー主演の、『マイレージ、マイライフ』を観る。

観た理由は題名に惹かれたから。原題は『UP IN THE AIR』。訳すと、宙ぶらりんとか、不安定な状態という意味だそうです。でも、邦題の『マイレージ、マイライフ』の方が日本人には向いています。

『マイレージ、マイライフ』

ストーリーは、マイルを貯めるのが生きがいのリストラ宣告人が、人生にとって一番大切なものは何かということを気付かされるというもの。最初は冷徹な主人公ですが、恋あり、家族愛ありで徐々に変化していきます。最後はハッピーエンドというわけではありませんが、ハートウォーミングな映画です。

設定では年間35万マイル貯めているそうですが、アメリカ国内線で35万マイルは驚異的数字。一方で、機内食や機内プログラムについての描写はないのは、国内線だからでしょう。また、如何に速くチェックインするか、航空会社だけでなくレンタカー、ホテルもエリート会員になって優遇される姿が映し出されています。マイル集めに躍起になるのは、やはり万国共通です。

それにしても、劇場で観るのは『スラムドッグ$ミリオネア』以来。最近は飛行機の中でしか観なくなってしまいましたが、やっぱり劇場で観るのは良いです。

0 件のコメント: