2010年5月2日日曜日

『大人げない大人になれ!』

図書館で借りた、『大人げない大人になれ!』(成毛眞著、ダイヤモンド社)を読む。ちなみに、予約してから三ヶ月待たされた。


『大人げない大人になれ!』

ビルゲイツや孫正義、ノーベル賞受賞者には大人げない人が多く、この大人げない人こそがイノベーションを生み出すと説く。成功しているから大人げなくいられるのではと思いがちだが、大人げないからこそ誰も思いつかなかったことを生み出したと。

偉人列伝を読んでいるようで彼らのエピソードは面白いし、本来は自分に素直にやりたいことを追求する生き方をしなければならないと鼓舞される。

もちろん著者のエピソードも面白いが、なんとなくお喋り好きな人の話を聞いているような錯覚に陥ってしまった。口述で書かれているような気がするのだが、それが原因かもしれない。逆にライトで読みやすいとも言えるが・・・ 

素材は面白いけど編集が上手くなかったとでもいうべきか。これは『サムライ、米国大企業を立て直す!!』でも感じた残念さと同じ。

何はともあれ、素直に生きるのが大切ということです。

0 件のコメント: