2010年5月10日月曜日

F-02B 写真撮影

ドコモF-02Bで写真撮影をする。

810万画素というコンパクトデジカメ並みの画素数なので、かなり綺麗に撮れます。まずは屋外から。井の頭公園で撮影してみました。


井の頭公園

ちょっと色味が暗いような感じがしますが、まずまずです。GPS機能で位置情報を付加しているので、Google earthに移動させると、撮影位置まで写真が移動します。これでどこで撮影したのか忘れることはありません。また、最新機種でも海外でGPS機能が使えるのがFとSHしかなく、ゆえにF-02Bを購入した最大の理由。
グーグルアース

次は接写。フィンランドのムーミンガムです。


ムーミンガム

下のほうがぼやけていますが、かなりのものです。接写モードへの切り替えは自動なので、操作は必要ありません。しかも手ぶれ防止機能付き。ほとんどイマドキのデジカメと同等です。なお、自宅で撮影した写真にGPSで位置情報を付加してしまうと、どこに住んでいるのかわかってしまうので注意が必要。携帯操作で位置情報は削除できるので、ブログに投稿する写真は全て位置情報を削除。

F-02BからPCへ写真を移動するときは100円ショップで買ったUSBケーブルを利用。本当はbluetooth機能があれば接続する必要も無いのでベスト。それでもmicro SDカードを抜かなくてもいいので楽です。

街中やレストランで、何かにつけて携帯で写真を撮っている人がいますが、その気持ちがわかってきました。といいつつも、熱心に写真を撮るのは最初だけだと思いますが・・・

0 件のコメント: