2010年5月23日日曜日

UAE ドバイ Burj Khalifa 展望台 2

エレベーターの扉が開くと、そこは別世界。

エレベーターを降りると、すぐに外に出られます。まさか外に出られると思わなかったのびっくり。さらにガラスにはカメラ撮影用にスリットがあり、遮るものがありません。さすがブルジュ・ハリファ。誰もがデジカメを持って撮影大会。

展望台

ガラスの隙間から直下を見下ろすと、こんな感じです。

展望台 直下

さらに、動画もしっかり撮影。

ブルジュ・ドバイ 展望台 ムービー

よくぞこんな砂漠に都市を作ったものと感心させられます。夜、上ってみるのも綺麗かもしれませんが、広大な砂漠が見える昼間のほうが楽しめると思います。

窓の外

展望台の高さはビルの約2/3の位置です。上を見上げると、まだまだ伸びています。昨日は曇り空でしたが、今日は晴天。まさに展望台日和。太陽が暑い・・・

ブルジュ・ハリファ 先端

海には地球の形をした人口島、「ザ・ワールド」や、ヤシの葉をイメージした「ザ・パーム」が見えます。

ザ・ワールド

ドバイの目抜き通りはこちら。上から見ると、思ったよりビルが少ないです。

メインストリート

再び動画を撮ってみました。

メインストリート ムービー

展望台は外だけでなく、もちろん室内もあります。そしてお約束のお土産売り場も。Tシャツ、オブジェ、帽子などが売っていますが、デザインが地味なので誰も買っていません。

売店

室内は冷房が効いていますが、やはり外から眺めたほうが気持ちいです。

室内からの眺め

左側はアブダビ方面。今回は初のアブダビ訪問も予定中。

アブダビ方面

オープン当初は二週間待ちと聞きましたが、意外とあっさりと入場できました。100ディラハムは高いですが、登って損はないと思います。

そのうち他のビルに抜かれると思いますので、今のうちに世界一を堪能するということで・・・

0 件のコメント: