2010年5月24日月曜日

UAE ドバイ The Palm Jumeira

タクシーに乗ってパーム ジュメイラへ。

ブルジュ・ハリファからも見える、ヤシの木の形をした人工島です。

パームジュメイラ全体像

タクシーでアブダビ方面に走ると、インターネットシティが見えるあたりで左折。インターネットシティというだけあって、マイクロソフトなどのIT系の社名ロゴを掲げたビルが並んでいます。

インターネットシティを左折

橋を渡るとヤシの木の中に入っていると思いますが、周りはマンションやホテルが並んでいます。お店はほとんど見当たらないので、生活するにはさぞや不便だろうと買えもしないのに心配してしまいます。

マンション群

中には一軒家と思しき建物も。一帯幾らするのか・・・

戸建住宅

ヤシの木の幹部分にはモノレールが走っています。そしてヤシの木の最先端にはアトランティスホテルが見えてきます。まるで東欧の政府機関のビルのような様相・・・

モノレールとアトランティスホテル

アトランティスホテルに到着。エントランスからは海が見えます。夕方ということもあって、防波堤には家族やカップルがたくさん涼んでいました。

ホテルエントランス

ホテルの中はゴージャス。海底をイメージした内装なのでしょうか、帆立貝のような天井です。ということは、オブジェは貝柱?

ロビー

少ないですが、カフェやブランドショップが並んでおり、奥には水族館があります。海を埋め立てて、そこに海モドキを造る、豪華なのか無駄なのかわかりません・・・

水族館

地上からでは人工島がヤシの木の形をしていることはわかりません。島内はマンションが建ち並んでいるだけなので、美しい風景も期待できません。やはりここは上空から見下ろすのが良さそうです。

0 件のコメント: