2010年7月27日火曜日

オランダ アムステルダム ゴッホ美術館

マリオットホテルから歩いてゴッホ美術館へ。

トラムでも行けたみたいですが、歩ける距離なので散策がてら歩いていく。

トラムの線路

ゴッホ美術館と近代美術館が並ぶミュージアム広場前です。ここでワールドカップの決勝戦が放映され、何万もの人が観戦した場所です。でもオランダは負けましたけど。

ミュージアム広場

ゴッホ美術館に到着。設計は黒川記章。右側が本館、左側が別館です。

ゴッホ美術館

入り口は反対側なので回りこんでみると長蛇の列。しかし、予めマリオットホテルでチケットを買っていたので、左のレーンから入場。事前に買っておくことをお勧めします。

入り口

入り口は長蛇の列ですが、中は思ったより空いています。当日券は入場制限しているのかわかりませんが、ゆったりと観れます。中の写真はありませんが、ゴッホの初期の作品から影響を受けた人の作品、同年代の作品などが並べられており、展示数はかなりのものです。ゴッホが浮世絵から影響を受けたのは有名ですが、もちろんそれらも展示されています。

というわけで、世界的名作と戯れた一日でした・・・

0 件のコメント: