2010年8月4日水曜日

ベルギー ブリュッセル グラン・プラス

ノボテルホテルに荷物を置いたら、さっそく観光へ。

まずはブリュッセル一番の観光地、グラン・プラスへ。ノボテルからは歩いて2~3分です。ちなみにホテルの前もちょっとした広場になっています。

ホテルの前 

グラン・プラスは歴史のある建物に囲まれていますが・・・

ブラバン公爵の館

市庁舎 

正面はレストラン

当日はオメガングという時代祭りをやっており、その舞台が設置されていました。オメガングの様子は後日。

市庁舎の正面には「王の家」という建物がありますが、そこは市立美術館となっています。いわゆる普通(といっても著名なものでしょうが)の絵画もありますが、3階に小便小僧コーナーがあり、世界中から贈られた小便小僧の衣装が陳列されています。もちろん日本からも贈られており、桃太郎の衣装が。ほかにもサングラスに白い杖の盲人姿があったりと、???というものもたくさんあり面白いでしょう。

なお、グラン・プラス周辺にはチョコレート屋がたくさんあり、さすがベルギーと思わされます。日本で人気のゴディバもありましたが、買っている人はみませんでした。現地の人に言わせると、ベルギーでの人気はイマイチだそうです。

もっとも、日本でもゴディバが食べられると思うと、あまり有り難味を感じませんが・・・

0 件のコメント: