2010年8月6日金曜日

ベルギー ブリュッセル イロ・サクレ地区

ブリュッセルでの夕食。

グラン・プラスの脇にあるイロ・サクレ地区へ。路地に何十軒ものレストランが並んでいます。歩いていると客引きが次々と声をかけてきます。向こうもプロなので、一目見ただけで「オイシイヨ」と日本語で勧誘。歩き方にはぼったくられたとの情報も載っており、ますます怪しく感じます。どの店もセットメニューの写真が掲げられており、ほぼ同じ料金。

イロ・サクレ地区

あんまりしつこい客引きの店には当然行かず、ムール貝料理で有名な「シェ・レオン」へ。

Chez Leon

まずはこれがないと始まらないビール。右側はホワイトビールです。

ビール

一番シンプルな蒸しただけのムール貝を注文。出てきたらお鍋に山盛り。

ムール貝 

たぶん白ワイン、ニンニク、セロリだけで蒸していると思います。多そうに見えますが、貝殻ばかりなので量は普通です。シンプルな味で美味しい。次はオムレツ。

オムレツ

ビール、ムール貝、オムレツで24.3ユーロ(約2,687円)。二人分としては安いかも。

ベルギーのムール貝はほとんどがオランダ産とのことで、オランダを思い出しました、なんてことはなく、ひたすら黙々と食べておりました・・・

0 件のコメント: