2010年8月15日日曜日

ベルギー ブリュージュ 鐘楼

ブリュージュの中心地、マルクト広場へ。


ブリュージュ駅から公園を抜けると、マルクト広場へ向かう道につながります。両脇にH&Mなどのファストファッションの店が並び、軽井沢?のような様相。歴史ある街でも都会化されています。

マルクト広場へ続く道

グランプラスをさらに大きくさせたようなマルクト広場が登場。観光用馬車があったりと、かなり観光地化されています。

マルクト広場 

というわけで町のシンボル、鐘楼へ登る。高さ88m、366段の螺旋階段を登ることに。

鐘楼 

階段は徐々に狭くなり、すれ違う人がいると立ち止まらなければなりません。空気も薄くなってきたような気がして(そんなことないけど)、疲れます。途中には、なんちゃって日本語もあり、脱力。

「煙を禁じられている」 

途中で鐘を動かす動力装置が出現。鳴っているときに中にいたら凄い大音響に囲まれていたはず・・・

鐘 

やっとの思いで頂上に到着。ブリュージュの町が一望できます。

最上階からの眺め

昔ながらの石造りの家々が見渡せて美しい。もしここでビールを売っていたら、さらにいいのに・・・


0 件のコメント: