2010年9月24日金曜日

ブラジル サンパウロ 宝くじ

とあるショッピングモールにて。

モールの中に宝くじ屋さんを発見。サッカーくじ、ロトなどを販売していると思います。

宝くじ屋 

窓際にはスクラッチくじらしきものが並べられていますが、よく見ると子供達の顔が印刷されています。

スクラッチくじ

たぶん、行方不明になった子供達の顔写真だと思います。アメリカでも牛乳パックに同様な印刷をしているとニュースで観た事がありますが、たぶん同じ状況かと。

南米は治安が良くないと言われますが、他の南米の国の人からもブラジルは危ないと言われたほど。真偽のほどはわかりませんが、このような宝くじを見てしまうと納得してしまいます。


ブラジルはファベーラと呼ばれるスラム街が多数あり、そこが犯罪の巣窟になっているとのこと。スラム街は各国にありますが、たぶんどこも同じで、貧困が犯罪を生み出しているのは間違いありません。

政治、教育等々、原因は色々とあると思いますが、ちょっと考えさせられた一瞬でした。

0 件のコメント: