2010年9月26日日曜日

TAM航空 JJ8081 エコノミークラス 機内食

TAM航空でサンパウロからリオデジャネイロに移動。

ヴァリグブラジル航空が破産によりスターアライアンスから脱退した後、スタアラに南米系の航空会社は存在しませんでしたが、最近になってブラジルのTAM航空が加盟。全く関係ないと思っていましたが、まさかの南米出張で使うことに。

タム航空

わずか一時間の飛行時間なので、食事はなくドリンクのみ。ブラジルらしい飲み物ということで、ガラナジュースを注文。ガラナとはジャングルに生えるツル科の植物で、その種には滋養強壮、疲労回復の効果があるらしい。日本で言うところのすっぽんドリンクみたいなものでしょう。

ガラナドリンク

ある意味、バイアグラみたいな効果も期待されているので、注文するとスチュワーデスはニヤリと笑い、コップに注いでくれます。だからといって、飲んでも何も起こらず、味は何かの味がするスプライトといった感じ。

ところで、最近のニュースでTAM航空はLANチリ航空と合併することが報道されていた。経営不振に陥っているTAMをLANチリが救済するために合併するらしい。しかし、LANチリはワンワールドなので、合併後はワンワールドに移行するという噂。

ということで、最初で最後のTAM航空搭乗記かもしれません・・・

0 件のコメント: