2011年1月17日月曜日

ベトナム ホーチミン PHO2000

ベンタイン市場脇にあるフォー2000で昼食。

クリントン大統領も来店したことのある有名店。でも、お店の前には行商のおばちゃんが陣取り、そしてバイクで囲まれています。

PHO2000 

90年代までは2000年というときらびやかな印象がありましたが、2010年ともなると逆に恥ずかしい店名になってしまっています。店内にはクリントン大統領来店時の写真が掲げられていますが、既に色あせており、それがまたベトナムらしさを出しています。

店内 

客は地元人よりも観光客のほうが多いようです。また二階は団体客専用になっている様子。ローカル度はかなり低いです。そんなことを考えながら牛肉入りのフォーボーを注文。

フォーボー

丼と一緒に香菜の入った器もくれるので、自分で好みの味に仕上げます。唐辛子は本当に辛いので一切れのみ入れて、あとは適当にばさばさと。

5年前に初めて食べた時の印象が美化されているのかもしれませんが、前回と違ってしまりのない味。さらに牛肉がハムのようで硬いし味もしない。

値段は忘れましたが、他店よりは高いです。でもこの味は納得できず。前はもっと美味しかったんだけど・・・

0 件のコメント: