2011年5月2日月曜日

『成功は一日で捨て去れ』

図書館で借りた『成功は一日で捨て去れ』(柳井正著、新潮社)を読む。



『成功は一日で捨て去れ』

ユニクロの本は読んだことがないことに気づいて、読んでみた。著者は『一勝九敗』とか色々と書いているが、最新のものを読んだほうがいいともって借りたのがこれ。

楽天も同じだが、経営者が自分の言葉で語るというのはえらいことだと思う。もちろん全ての経営者が彼らみたいなスーパースターではないが、自分の考えを持たない経営者はたくさんいると思う。

感じたのは、いつまでに、何を、どうやって、それがどうなる、ということの繰り返しをしているのが強みだということ。たぶん普通の会社は、「頑張ります」「今すぐやります」でその場をしのいでいると思うけど、それは数値の裏づけはなく、その結果がどうなるのかも分かっていないで進めているだけだと思う。

でも、それって会社だけでなく個人でも同じだと思うので、ちょっと襟を正した一冊でした。






0 件のコメント: