2011年5月23日月曜日

ポルトガル リスボン ケーブルカー

途中でケーブルカーに乗ってみる。

リスボンは七つの丘の街と言われているそうで、坂が多いです。街中には何箇所かケーブルカーが走っています。

ケーブルカー乗り場。標識も何もなし 

箱みたいです 

運転手がいません・・・ 

しばらくすると運転手が登場。お金は取られません 

出発! 

途中で上り電車とすれ違います 

駅に到着。ここで改札があり、料金支払い 

駅入り口 

駅舎全体像。駅とはわからない・・・

ケーブルカーは上りと下りが同時に出発します。上りは乗車時に、下りは下車時に料金を支払います。乗客は他におらず、たぶん今ではほとんど観光用になっているのではないでしょうか。

ところで、リスボン市内の市電、地下鉄、ケーブルカー等は大体3ユーロですが、全てに乗れる一日乗車券は3.9ユーロで買えます。往復するなら一日乗車券を買ったほうが安いです。東京の鉄道もこのぐらい安ければ観光客も喜ぶことでしょう。日本もYOKOSO! JAPANなどとやっていますが、掛け声だけでなく利便性がないと誰もついてこないと思います・・・

2 件のコメント:

パチョレック さんのコメント...

はじめまして。
時折お邪魔して拝見させて頂いております。
だいぶ前ですが、ムンバイに出張する際、タージプレジデントというホテルに泊まる事になり、事前に調べておこうと検索した際、こちらに辿り着きました。その頃、折につけ拝見しておりました。
また、私は欧州との往復が多いため、どのエアラインの上級会員になろうか、と探していた折も、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。(その結果LHはやめたのですが、、、笑)
で、今回、リスボンに出張する事になり事前リサーチで検索していたら、またこちらに辿り着きました、笑。何か縁でもあるのでしょうか。。
5月30日に発つので、それまでこちらのblogで予習させて頂きます。オススメ情報などありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Slightly さんのコメント...

>パチョレックさん

出張でポルトガルとは羨ましいです。
さて、既にご存知かもしれませんが、私は下記のサイトを参考にしました。

http://homepage2.nifty.com/~castanha/restaurant2.htm

Bonjardim(鶏丸焼き)に行きましたが、美味しかったです。

あと、朝食はホテルもいいですが、カフェというかパン屋が結構あるので、そこでパンを食べるのも楽しいです。出勤時はみなカウンターで立ちながらパンを食べています。ちなみに席に座ると別料金が取られます。

ところで、マイルは何処に貯めていますか?