2011年11月23日水曜日

楽天レンタル 初利用

楽天レンタルを利用してみる。

今までレンタルはツタヤを利用していたけど、楽天でも郵送でレンタル出来るので初めて利用してみた。

自宅まで送ってくるし、返却はポストに投函するだけなので出かける必要が無く非常に便利。そして楽天ポイントも貯まる。さらに旧譜CDだと一枚50円と激安。

送料がかかるが、20枚まとめて借りれば1,000円。一枚あたり50円なので、合計100円で借りられることになる。

ただ、在庫があまりないようで、借りたいCDの多くはレンタルすることが出来なかった。仕方なく、送料が高くなってしまうけど借りられるCDが10枚に貯まったところでレンタルすることに。

50円×10枚+送料600円-初めての利用で200円分ポイントプレゼント=実質900円。一枚あたり90円なので、激安。

メール便で届きました 

封を開けると返却用の切手が既に貼ってあります

中にはCDしか入っておらず、ジャケット、ライナーノーツ、歌詞カード等は一切なし。ほとんどの人がiPod等にダウンロードするためだけに借りているのでしょうから、これでいいのかもしれません。

それにしても一枚50円で借りられるのはありがたいですが、作り手にどれだけのロイヤリティが支払われているのでしょうか。本は図書館で借りるのがほとんどだし、買ってもブックオフ、CDはレンタルしている自分に何もいえる権利はありませんが、コンテンツビジネスが苦境に陥ってしまうのは当然かもしれません。

でも、このあと一枚39円キャンペーンが始まったので、またレンタルしてしまいました・・・




0 件のコメント: