2012年3月4日日曜日

『都市を生きぬくための狡知』

図書館で借りた、『都市を生きぬくための狡知―タンザニアの零細商人マチンガの民族誌―』(小川さやか著、世界思想社)を読む。

『都市を生きぬくための狡知―タンザニアの零細商人マチンガの民族誌―』

新聞に書評が出ていたのと、第33回(2011年) サントリー学芸賞・社会・風俗部門受賞作ということで読んでみたが、最高に面白かった。著者はタンザニアの地方都市で海外から輸入された古着の小売(マチンガ)、中間卸売りを約10年にわたって行ったというツワモノ。

学術論文なので読みにくいところもあるが、マチンガが都市に寄生、依存、共生し、そしてたくましく生きていくための術が描かれている。マチンガが語る台詞にはウイットとも言うべき面白さがあり、読んでいると思わず笑ってしまう。と、その一節でも紹介したいけど、もう返却したので書けません。

というわけで、面白かったというだけの感想文でした。


0 件のコメント: