2012年5月31日木曜日

Nikon COOLPIX P310 WH 購入

ニコン クールピクス P310 ホワイトを楽天で購入。

今までパナソニックFX37を使用していたが、仕事では室内でフラッシュが使えない環境下で撮影することが多く、暗いところでは綺麗に写らないどころか、ほとんど真っ黒になってしまうこともあり困っていた。
また、プライベートでは二台同時に使いたいことがあり、もう一台追加で欲しいとも思っていた。

近々買おうかと思っていたところに、楽天トラベルで手配した福岡旅行でのキャンペーンポイントが3252ポイント振り込まれた。しかしこれが期間限定ポイントで、月末までに使用しないと消滅してしまう。

新しいデジカメが欲しいのはもちろんだが、だからといって高く買うつもりはなく、新製品が出た直後の型落ちでも良かったのに、しかしながらポイントは使わないと消えてしまう。と、散々迷った挙句、結局購入。

本当はキャノンパワーショットS100が欲しかったが、約37,000円するので高すぎるので断念。適度な値段で、暗い所に強いカメラとして候補になったのがP310。F1.8と明るいレンズに高級デジカメらしい渋いデザイン、しかもホワイトモデルがあったので決定。

FX37を買ってから三年ぐらいしか経っていないのに、でも新しいカメラを買ってしまった。いまだに本当に正しい決断だったのか、ちょっと後悔。

ところで、ポイントが消える直前の月末ギリギリに購入すればよいかと思っていたが、よくよく調べてみるとポイント倍増キャンペーンは月初~中に行うことが多い。すなわち、月末はキャンペーンを打たなくてもポイント消化で使わざるを得ないから何もしないという魂胆が見え隠れ。というわけで、倍増キャンペーンが一番多く重なるタイミングを見計らって購入。ポイント消化しなきゃ、キャンペーンが終わる前に買わなきゃと、見事に楽天の罠に嵌る。

・購入価格:25,095円(税、送料込み。当時の価格コムの最安値とほぼ同じ)
・Edyパラダイスモール経由で1.2%
・楽天イーグルスが買った翌日は2倍
・パソコンとケータイ利用で3倍(たまたま他に買う物があったから何とかなった)
・楽天ツールバーのウェブ検索利用で2倍
・Facebookのいいね!をして5倍

合計13.2%付与、3,313円分獲得。

これに期間限定ポイント3,828ポイントを使って、25,095-3,313-3,828=実質17,954円で購入。

段ボール箱で到着 

発売記念の革ケース付き。でも嵩張るので使いません 

P310本体

白だとおもちゃみたい 

ニコンとは思えないようなホワイトモデル。でも実物は渋いです 

ダイヤル 

液晶は大きくて見やすそう。でも電池消耗が早そう 

フラッシュは手動で起動。ソフト起動ではないので、切り替えやすくていい

バッテリー蓋は黒。消耗品扱いなのでしょう 

バッテリーは本体直接充電。でも充電器欲しいかも

FX37はこれからも併用して使いますが、今後はP310がメイン。これでブログの写真も綺麗になる、かどうかは撮影者次第・・・

0 件のコメント: