2014年5月29日木曜日

Chromecast 購入

グーグルから発売されたクロームキャストを買ってみた。

テレビに接続するとPC、スマホ、タブレットと連動してYoutube等の映像がTVで観られるというもの。アメリカでは去年から発売されていたようですが、5月28日から日本でも発売というニュースで初めて知りました。

4200円ということもあり、面白そうなので購入。しかし、ヨドバシ、ヤマダ、ビック等の指定のショップか、グーグルプレイでしか扱っておらず、楽天で売っているのは並行輸入品で5500円ぐらい。

ヨドバシ等もポイントがつかないので、どうしたものかと思いましたが、Edyもらえるモール経由でビックカメラの通販で購入するとEdy1%分が貯まるので、ビックカメラ通販で購入。送料は無料。

28日の発売日に注文しましたが、翌日に配達されました。

 iPadと比較。小さいです、当たり前だけど

本体は一昔前のUSBメモリサイズ。左側は説明。説明書はないので、本当にこれだけ

二段になっていて、下には電源、HDMI延長ケーブル 

本体のアップ 

設定中

本体に電源供給しなければならないため、USBか電源コードを接続する必要があります。我が家のTVはUSBが一つしかなく、それは外付けハードディスク用に使っているため、電源コードで供給。

HDMI延長ケーブルと言っても長さは10cm程度。TV側のHDMI接続部が狭い時用に引き出す目的になっています。我が家は必要ありませんでしたが、取って置いてもなくすだけなので、使っておきました。

設定はいたって簡単で、まずはiPadにアプリをダウンロード。あとは画面の指示に従うだけ。本体側のアップデートに5分ぐらいかかります。その間にiPad側が本体が見つかりませんとエラー表示されましたが、アップデートが完了すると何ごともなかったかのように接続開始。

iOSでは対応アプリが限られていますが、ユーチューブがTVで見られるのは非常に便利。さらにiPadで観るよりもTVのほうが音が良いです。TVは朝のニュースぐらいしか観ないので、これでますますTVは観なくなる、というか単なるPCモニタ化に。

新たなオモチャを手に入れました・・・

0 件のコメント: