2014年10月1日水曜日

ルフトハンザ LH710 ファーストクラス インボラアップグレード

イギリス内を転々とした出張も終わり、日本へ帰国。ロンドンからLH901でフランクフルト、そしてLH710で日本へ。

お盆も後半だったのでインボラされるかと期待しておりましたが、ロンドンでチェックインしたときは何も起こらず。そしてフランクフルトの搭乗口でピンポーン!と鳴ることを期待して待っておりましたが、頭上のモニタに予約待ちの人の一覧が表示され、さらに全員乗れますと書いてあったので、オーバーブックキングも無いということで完全に諦めておりました。

そして搭乗開始でゲートを通ると、ズビビビッと紙が払い出され、ビジネスクラスにアップグレード。これで往復共にインボラアップグレードされました。

ただ、紙にはBusinessとなっていますが、シートは80番台。ボーイング747のシート80番台はファーストのはずですが、違う機材? 機内に入ると80番台は2階席。やはりファーストでした。まさかのエコノミーからファーストへの二階級特進。これで二回目のファーストです。

ただし、シートはファーストですが、アメニティと食事はビジネスのものでした。夏の繁忙期という事で、ファーストクラスをビジネスクラスとして開放、そのビジネスにインボラされたということみたいです。

2階席は全てファーストで8席しかありませんが全て埋まっていました。やはり満席だったようです。有償でファーストに乗っている人はいなかったようで、私を含めて全員がインボラ組。しばらく写真撮影大会になっておりました。

でも、ビジネスに有償で乗っている人を優先してファーストへ移動、次にステータスの高い人をファーストへ座らせたのでしょうか?
例えば、ビジネスに有償で乗っている人はそのままビジネスで、エコノミーからビジネスにアップグレードされたけどファーストがビジネス扱いだったのでファーストにアサインされたということであれば、有償でビジネスに乗っている人は可哀想・・・

お盆の時期だからほとんどがエコノミーのツアー客で、ビジネス客は8人以下であれば全員ファーストに座らせて、次に私みたいにステータスの高い人を座らせるのは可能だと思います。でも、お盆であっても有償ビジネスが8人以下とは思えないし、イマドキのツアーではビジネスに乗る人も多いと思うのですが。何はともあれ、ファーストにアサインされたのが自分なので、良しとします・・・

ファーストに乗るのは5年ぶり。その間にシートが変わっており、前よりもグレードアップされていました。

無駄に広い・・・ 

ファーストクラスの新シート。奥はベッド 

BOSE QE2が常備

シート案内図 

シートはビジネスのように楽々リクライニング 

そして寝るときは脇のベッドで 

ビジネスクラス用のアメニティ 

中身はいつもと一緒 

コントローラーも高級感溢れてる・・・

ドイツ人男性CAにエコノミーからファーストにアップされたことを話したら驚かれました。驚いたのはこっちだよ・・・

(2015年8月12日追記:ルフトハンザでファーストクラスにインボラアップグレードされました。詳細はこちら

0 件のコメント: